22年度のグローバル・サプライチェーンは?

21年は新型コロナのデルタ変異株がひと段落ついても、結局は世界的なサプライチェーンの根詰まりが解消されることがないまま、年末のオミクロン株の流行を迎えてしまいました。一旦解消に向かいそうだった、コンテナ船問題も秋以降コンテナ価格も再上昇に向…

NIKEの決算 今後のサプライチェーンの脆弱性

アメリカ ナイキの22年度1Q決算が9月23日(木)に発表された。EPSが $1.16 でコンセンサスを $0.04をビートするも、売上高が12.25B (昨年対比+15.6% ) でコンセンサスを $220Mミスした。直営店の売上高やデジタル部門の売上高が飛躍したが、ベトナムを中心…

サプライチェーンの脱炭素について

皆さん、日本の交通・運輸(自家用車含む)から出る二酸化炭素量は、日本の排出量全体のどのくらいかご存じでしょうか?答えは18.6%です。一番多いのは発電所などのエネルギー部門で34.7%となっています。2050年までにカーボンニュートラルを…

コロナβ株の意外な影響はこれから!

アメリカは世界でいち早くコロナ禍から回復し、人々は街に出て、経済も再開しています。しかし、β株の影響はこれから少しずつ出てくるかもしれません。アメリカ国内のβ株感染はおさまりつつあります。8月の雇用統計が悪かったのは、β株の影響でレジャー関連…